アパレルビジネスの課題
講師:北川美智子 (株)三陽商会 事業本部 マーケティング室 ファッションディレクター
アパレルに於けるテキスタイルを囲む様久な変化 ファッションビジネスはしばしば川の流れに例えられ、川上の原糸や紡績、素材作り、アパレルなどの川中、小売り、消費者の川下そしてこの流れにも特にこの10年で大きな変化が起きている。その変化について、国際化(他の国や産地との競争、融合)簡略化(複雑な仕組みが価格を上げ時間を必要とした)多機能化(一社がいくつもの役割を果たす一商社化やSPA)がありそれぞれの説明が行われた。そして川中のアパレルの変化は、もの作りにも大きな影響をあたえ、マーケティング、マーチャンダイジング、セールスプラン、セールスプロモーションこれらはそれぞれに関係をもちながら常にマーケティングと連動し、スパイラル状態で回っていく、困難な経済状態の中で生き残りをかけ今までの取り組みにもいろいろ変化があり、それに対応できなければ生き残れない、また売れるものの芽を早く見つけ、次シーズンのマーチヤャンダイジングを考えることがとても大切であることの説明が行われた。最後にプロジェクターを使いながら2003年のコートジャケットについての市場まとめの説明が行われた。
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