講師:藤原大
株式会社三宅デザイン事務所で、今、注目のブランド「A-poc」を展開されている、デザイナーの藤原大さんを呼んで、その歴史と活動、そして「A-poc」のブランド戦略、更には「A-pocって一体何?」と言うことまで豊富なスライドや実際の布を用いて語って頂いた。
シンプルな一枚の布を身につける、と言うことを現代的に解釈しようと言う考えで始まった「A-poc」だが、現在に至までには実に様々な苦労があったそうだ。例えば、コンセプトをはっきりさせる為に、身体の動き、一枚の布の可能性、そして、1本1本の糸がどのような動きをするのかを徹底的に解剖した、ということだ。「身体のラインをいかに美しく見せるか」、と言うことを追求するために、藤原さんが実に細かい分析をしてきたか、そして「A-poc」がいかに計算された服であるか、と言うことを私は認識することができた。しかし、私が思うに、「A-poc」の一番の強みは、藤原さん初め「A-poc」のスタッフ達が常に様々なことに興味を示し、また、決して諦めない探究心、そして向上心を併せ持っていることではないだろうか。
「A-pocって一体何?」、この究極の質問に藤原さんは「それは自分自身にもわからない。」と答えた。既成の服でありながら、着る人によって様々な表情を見せる「A-poc」の服たち。「今までのファッションという既成の概念の枠を打ち破るための“自由な服”というものを探し求める集団」、それが「A-poc」の正体ではないだろうか。
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