日本テキスタイルデザイン協会主催
桐生産地見学会
● 開催日時:10月24日(金)新宿8:00-20:30新宿解散
●参加者 :28名
理事長の積極的な勧誘もあり定員28名乗りのバスが丁度定員数参加されました。 当日は穏やかな秋晴れの天気にも恵まれ、最先端の産地技術の見学会もさること、 行き道の車中で、杉山氏による2003-04 FW(仏)maison&objec(伊)MACEFの トレンドとベンチャー企業やデザイナーの事業化などオリジナリティーに富んだ ブースの写真提示によるミニセミナーをおこない、桐生までの2時間を有意義に過 ごしました。さらに昼食は丸進(株)会長さんが道楽でやっているラーメンを格安 な値段で戴きました。帰りの車中でも理事長自らの司会によって一人3〜4分の自己 紹介が行われました。 |
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見学会の概要 この日は青山のテピアで「桐生産地素材展」 の開催と重なり訪問先の企業も参加し ており、最新の商材を見せてもらうことができなかったが、各社共に留守役の方々 に熱心な説明を戴いた。 |
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1.ミタショー(株)織物工場 11:00-12:00 ■設備:ジャガード織機-レピア MAV 最大巾210B(一分間200回転) フレックス 最新超高速 最大巾180B(一分間400回転) R-200 ■主な商材:衣料用資材(インテリアは5%程度)-生地巾130〜140B巾 国内向け95%・輸出5% ■特徴:●ウール糸使いの収縮加工、手間と時間がかかる自然乾燥によって意外 な表情の織物が出来る。ポイントは温度管理と時間とのこと。 ●異繊糸使いによる白生機、後染めが多い 元々桐生は先染めの産地であったが、国内産地で生き残るためには少 量短納期が求められる。3〜4種の異染糸で織ったものを後染めによっ て先 染め調の効果が出せ、少量にも対応できる。 ●サンプルの整理、過去の織物見本の保管=財産 見本を大切にして、古いものから順にヘッダサンプルでみられるよう になっている。創業時のスワッチを貼った受注ノートも大切に棚に保 管されている。これらの見本を見ると、時代の流れを読みとることが 出来る。若い人がこれが素敵と見ているものは古いものであったりす る。時間が少なく、ゆっくり見られず残念でした。 |
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2.丸進(株)刺繍工場 13:00〜14:30 ■設備:あらゆる刺繍の機械100種以上 工場は3ヶ所 多種多様なミシン工場 最新のコンピューターによる特殊機械 ハンドプリント工場(顔料) ■主な商材:ファッション関連の刺繍を使ったアイテム ハンドプリントはTシャツの小ロット対応、プリントだけでなくプリ ント+刺繍やアップケなど ブランドの立ち上げやファッションショーのための一枚見本 ■特徴:●特徴の中で一番は、会長のおおらかなで、ラーメンを趣味とする人柄 と刺繍に対する思い入れと情熱です。 ●100種類を越えるミシンは、随時動かせる状態を保っているとのこと 今ではここにしかないミシンも多い。 ●少量対応で一品からでもOK。デザイナーが自分自身で作りに来てもよ い。 ●研修体験や刺繍技能者の育成体制、既に刺繍工場として業界では有名 になっている。多くの人が訪れ、学生だけでも年間100名を越える。 刺繍を本当にしたい人の受け入れもしています。 (長期研修可・但し宿泊食事費用は自己負担*詳しくは問い合わせが必要) |
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3.小林当織物(株)織物工場 14:30〜16:00 ■設備:工場三ヶ所 ジャガード 200回転〜400回転のものまで ドビー(14台 但し現在は稼働していません。) ジャガードでは桐生最大 創業50年 後染めなどの染めは米沢、富士吉田に依託 ■主な商材:ジャガード織物。特に、ミセスゾーン向けのフクレ織・スパン/デッ クス使いなど、一味違う凝ったもの。 ■特徴:●スピードアップ、省力化/クイック対応→超高速機の導入 後染めへの移行 企画のリードタイムの短縮 ●タテ糸フィラメント糸使い、主にナイロンは中国、ポリエッテルは東 南アジア (中国では自家工場内で出来てしまいコスト的に太刀打ちで きない) ●サンプルの整理、過去の織物見本の保管(機械を見てもよくわからな いが、織られた生地を見て触れると身近に感じるのことができるのか 参加者は熱心に見入っていました。時間が少なすぎたことが残念。 ) |
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4.大沢翔会 伝統横振刺繍 16:00〜18:00 ■大沢晴美氏の講演概要
●ヨコ振りの刺繍ミシン-通常、手振りの刺繍ミシン、振り巾=1.2B最大 1.8B ■主な商材:商材という表現はふさわしくなく、作られたものは芸術作品である ●誰でもできるコンピューターの刺繍ではなく、手振りは個性的でバラ付 きができる。 今回の産地見学会への参加者の多くが女性であったので、作品の紹介の他に"女性としての仕事に対する気構え"について氏の体験を交えた「仕事に生きるか・母親として生きるか」という話は参加者達に強い刺激を与えた。
レポート 杉山哲三 |
自分としての代表作「幽玄」 |