イベント

イベントレポート

giftshow2010
日本最大パーソナルギフト&生活雑貨の国際見本市

1971年に第1回を開催以来35年70回目の節目、会場も4回変わり現在の東京ビッグサイト(年2回)に定着。
先行の見えない激動の時代の中、各商品カテゴリーから毎年出展。又新しい出展企業も多く、
「ギフトショーで会おう」を合言葉に・・・全世界から人々が集い・・・
新しいビジネスの探究、新しいマーケットを創造する・・・日本最大のイベント「Gift Show」である。

出展社数:2300社(内海外21国・地域450社)前回比若干減少 来場者数194,868人(前回比96.8% 主催者発表) NEXT GIFT SHOW 2011 SPRINGは、2010.2.1(火)-4(金)

●ギフトショーの取材に関しては、余りにも多くの業界、商品カテゴリー(約40カテゴリー)から出展、TDAの立場からテキスタイルをメインに(インテリア、ホームファッション、ZAKKA、ガーデニング、香り・・・等々)各ブースを取材、併せて各種イベントフェア-・・・  個人ベースのクリエーターが出展する(プロダクト・デザイン、クラフトデザイン、イラストレーター等々)新しい価値観を提案するフェア-は毎回、期待と楽しみを持って視察、取材しています。

●5年間(年2回)継続的に取材、総体的に魅力感の欠如を感じました。出展企業の固定化、魅力ある出展企業の撤退、新しいカテ ゴリーの欠如、マンネリ化を感じる。今回特に感じたのは、残念ながらインテリア・テキスタイルの出展が極減していたことです。 今回の大きな特徴は、過去にない「ZAKKA」トレンドでした、あらゆるテイスト分野に様々な素材を屈指した雑貨が多く見られた。

注目の商品カテゴリー、テイスト別&イベント・フェア-から

●ACTIVE DESIGN & CRAFT FAIR

新しい価値観を提案し、ACTIVEなデザインマーケットを創る魅力あるデザイン&クラフトプロダクトが集う!
プロダクト・デザイン&クラフト・デザインの2つにコーナーで展開、次代のデザインマーケットを担う注目のACTIVEクリエーター、 新進気鋭のプロダクト・デザイナー/ファッションデザイナー/クラフトマン/雑貨デザイナーなど多彩な才能が集うコーナーは、毎回 楽しみの取材しています。

GIFT SHOW

●インテリア・テキスタイル関係

数少ない出展ブースから、株式会社スミノエ(DESIGN LIFE)、株式会社ノイエ(カーテン)、リトアニアのウールブランケット
jiff インターナショナルファッションフェア

●新しい「和」の発信! 伝統とModernの日本ブランド(特別展示イベント)

第8回Modern Japanese Style・・・少々魅力に欠けていた「和テースト」に活気が出てきた様に感じられた。特にテキスタイル分野に於いて伝統技法(友禅、型染、注染、ちりめん織、西陣織、裂織)。デザイン面では100~200年前の秘蔵の図柄、図案、紋 紙等々、魅力ある「和」のテキスタイルの企業が多く出展・・・商品アイテムは、日本手ぬぐいをは筆頭にインテリア・アクセサリー、もちろん一番は各種「ZAKKA」アイテムです。雑貨市場に「和」テイストのテキスタイルが台頭!
jiff インターナショナルファッションフェア

 

●EURO LIFESTYLE 対比的なテイスト

南仏の自然をモチーフにしたジャガード織(プロバンス柄)(左)
バルセロナの店頭広告アートから生まれた「demano」ブランド(右)
jiff インターナショナルファッションフェア

 

異業種トレンド・・・香りマーケット&グリーン・ガーデニングマーケット

香りのマーケットは、癒しのマーケットとして拡大,アロマセラピー、ソープ、キャンドル等々インテリア魅力あるアイテムとしても拡大

NORDIC LIFESTYLE BRAND

フラワー&グリーンマーケットは、癒しアイテムの代表格、生花&アートフラワーの拡大、花器はナチュラル・カントリー&シンプル

NORDIC LIFESTYLE BRAND


テキスタイル(タオルファブリック)の出展企業拡大

四国今治をメインに「JAPAN BRAND」による・・・高品質化、多 用途への拡大、魅力あるデザイン・・・国産「JAPAN BRAND」拡大

NORDIC LIFESTYLE BRAND

American Zakka

アメリカン雑貨はカラフルで活気のある雑貨。ポップでノスタルジックなアイテムとコレクターが注目するヴィンテージグッズやネオンサインなど楽しいアイテムが一杯・・・またアメリカンキャラクターも登場・・・好きな人にはたまらないグッズである。

NORDIC LIFESTYLE BRAND

ARTIST VISION(イベントフェア-) 東1ホール

次代を担うイラストレーターやグラフィックデザイナーのための新しい出会いの場・・・
2009秋からギフト・ショーにフェア-デビュ新しいマーケットを創造・・・ライセンス・ビジネスに挑戦。
個人のアーチスト、イラストレーター、グラフィックデザイナー達が巣立つ場であり、ビジネス拡大の場である・・・TDAのメンバーもこの場の出展による異業種へのアプローチが必要と感じる。

NORDIC LIFESTYLE BRAND

(写真・レポート:志智 俊介)