イベントレポート
日本最大のパーソナルギフト&生活雑貨の国際見本市 |
「ギフト・ショーで会おう」を合言葉に第69回東京ギフト・ショー(春)が開催。2010(春)のテーマは”日本で出会う、景気浮揚のスグレモノ”Let's Meet at NIPPONです。ますます拡大、充実する商品が勢揃い・・・36カテゴリーのギフト流通業の出展に加えて、新たに「衣」「食」「住」「遊」のあらゆるカテゴリーを取り揃えた「ディズニーキャラクター商品」が一堂に集まる「JAPAN DCP EXPO」をはじめ多くのフェアが併設開催。来場者数(主催者発表)201.245人(前年比100.56%)一日平均50,000人と来場者の関心が伺えます。単一業界の展示会ではなし得ない新たな出会いがある価値あるギフト・ショーと云えます。(文責:志智) |
ギフト・ショー注目のイベント&併設開催フェアから |
■新しい「和」の発信! 伝統とModernの日本ブランド:第7回「Modern Japanese Style」(東4ホール) 毎回の定点取材、第7回を迎え多少新鮮味に欠ける点はあるが、今回も「日本」の「こころ」を形にをテーマに回を重ねる毎にフェアの規模を拡大・・・新規出店者も多く注目のフェアです。伝統的な技術や日本的な要素丈でなく、現代の生活様式にあった商品があっなる「NIPPON BRAND」テキスタイル |
■ホームファニシング&デコラティブフェア:ギフト・ショー最大規模のフェア(東4・5・6&西4ホール) 取材のメインである「ホームファニシング&ホームアクセサリーズ」は約800小間の規模で開催。 主なカテゴリーとしては(テキスタイル・ファブリックス)ホームファニシング、ホームアクセサリー(ZAKKA)&ファション~フラワー&ガーデニング、香りビジネスの規模も拡大しています・・・ ユニークで興味深いテキスタイル・ブランドのブース紹介。 |
●”糸が織りなすランドスケープ”・・・波を、光を、時の記憶をまとうストール
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●京のこだわり・・・ |
●二人のデザイナーズ・ブランドのテキスタイルを展開 |
●南フランスの「太陽の布と呼ばれるテキスタイル」 |
●麻の歴史と伝統の「リトアニア・テキスタイル」 |
●伝統のハンドプリント: |
■話題の「JAPAN DCP EXPO 2010」:ディズニーキャラクター商品が一堂に集まる。 (東2ホール) |
■ACTIV DESIGN & CRAFT FAIR 2010 Spring (西3・4ホール) |
■ARTIST UISION:ILLUSTRATION & GRAPHIC(東1ホール) |
■香り商品フェア・・・香りビジネスの動向 (東5ホール) |