|
見ごたえのある「インテリア ライフスタイル」 |
"ギフト・ショーは明日のマ-ケットを創造する"
ライフスタイル提案型の国際見本市、22回の歴史の中で始めての大きなリニューアル開催となり、見ごたえがありました。
インテリア・デザイン業界を牽引する4人の若手メンバーをCreative Directionに迎え、見本市のコンセプト、会場構成もシンプルで明快なゾーニング、多彩な特別企画(10のコンセプトでゾーニング)
・・・今まで以上にハイクオリティで見ごたえがあったと多くの人から聞かれました。またアトリウム特別企画「FEEL GOOD STORE」(仮想ストア)提案、日本の優れたモノずくりを世界に向けて発信する「JAPAN STYLE」ドイツ(アンビエンテ展)で世界から熱い注目を集めた「ジャパンスタイル」が日本初展開!
過去最大規模の出展社数652社(38ヶ国・地域)国内:480社、海外:172社。そして各2番目の来場者数26.485名(前年比109.9%)数々の展示会で来場者数が減少している中、前年比110%を記録!
|
|
●インテリア ライフスタイル(10のコンセプト・ゾー二ング)の内容紹介 |
1.「FEEL GOOD STORE」
-アトリウム特別企画(仮想ストア)4分類:LIVING・SMILE・ETHICAL・TRAVEL
2.「JAPAN STYLE」
-ドイツ「アンビエンテ展」で世界から注目を集めて「ジャパンスタイル」初登場
3.「GLOBAL」
-世界各国からの出展ゾーン(欧州、北欧、東欧~アセアン諸国、エジプト)172社
4.「TALENTS」
-若手発堀ゾーン「タレンツ」国内外35歳以下の若手に絞った商品化前のデザイン出展
5.「NEXT」
-若手発堀ゾーン「ネクスト」インテリア業界の「これから」に期待出来る意欲的な・・・
6.「HOME」
-手軽な家具・照明からファブリックスまで・・・インテリアの最新プロダクト
7.「KICHEN LIFE」
-ブームともいえるキッチングッズ、デザイン食器・・・今年の新顔の出展
8.「EVERYDAY」
-家事や生活のための「掃除・収納・道具類」デザインこそ・・・新しい商機!
9.「CAAENT」
-暮らしの+α(フレグランス・ステーショナリー・フラワーアイテム)重要な商材
10.「MOVEMENT」
-最新デザインはここ・・・トレンドが見られるプレミアムゾーン |
|
FEEL GOOD STORE(仮想ストア) アトリウム特別企画 |
会場は真っ白なデザインの「仮想ストア」・・・店頭とは「モノ」とつくり手のストーリー、そして消費者が交流する大切なステージです。これらのライフスタイルショップは、ストアビジュアルを通じて商品の表現がより重要になって来ます。「フイールグッドストア」と題して、大きな仮想ストアを展開・・・4つの価値観「リビング」「スマイル」「エシカル」「トラベル」から売り場づくりを提案。4人各分野のプロによるウインドーディスプレー(ストアービジュアルのアイデア)も提案されている。 以下4つのカテゴリーを紹介 |
|
●日本の美しい暮らしという基本を見つめ直した家具、インテリアアイテム
|
|
|
●従来のジャンルに当てはまらないアイテム・商品、笑顔になるアイデアに注目 |
|
|
●生産者とデザイナーや商品企画が正しい取引で、倫理的に忠実な商品 |
|
|
|
●旅行はもちろん家やオフイスも可動型になった時代のモバイルライフ&トラベル |
|
|
JAPAN STYLE...ドイツで育った、日本のデザイン&日本のものづくりが初登場 |
ジャパンスタイルは、日本には、古くから伝承されてきた独自の美意識に基ずく伝統や工芸などの生活文化が現代生活に深く息づいています。こうした日本独自のライフスタイルを背景に生み出されたデザイン、日本のものづくりを世界に向けて発信。2009年からドイツ「アンビエンテ」見本市にて誕生!今回「インテリアライフスタイル」に初登場・・・日本の高品質な製品やデザインは世界市場から益々注目を集めています。 |
|
|
|
TALENTS「タレンツ」ゾーン
※T-05:interiorlifestyle Awards 2012 Young Designer賞(受賞)
国内外の35歳以下の若手に絞った、商品化前のデザインやアイデアをいち早く発表、発見!
今年は10組のデザイナーが出展 |
|
|
NEXT「ネクスト」ゾーン
インテリア業界の「これから」に意欲的な、創業8年以下の企業16社厳選・・・新規コラボ等のチャンスを創出。 |
|
|
世界からの新製品が日本にいながら買い付けが出来るグローバルゾーン
欧州、北欧、アジア(アセアン)、中東、エジプト・・・等、
特に注目は北欧、ポルトガル、エジプト、ラトビア、アセアンを紹介 |
●北欧-1(ノルディックライフスタイル)
多数のテキスタイルメーカー&ブランドが出展 |
|
|
●北欧-2「MOOMIN」生誕100年:2014年)
フインランドメーカーは「MOOMIN」一色・・・大人気! |
|
|
|
●FROM PORTUGAL(ポルトガル)ゾーン
|
|
|
●LATVIA(ラトビア)ゾーン
幾多の歴史が比類なき個性豊かな文化を生み、美しい時間が今緩やかに流れる「バルトの真珠」
|
|
|
●ASEAN lifestyle(アセアンライフスタイル)ゾーン
ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミヤンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム |
|
|
●Sense Egypt by JETRO(エジプト)ゾーン
日本貿易振興機構(JETRO)がプロデュースする9社 ハンドワークのインテリア・アクセサリー&エジプト綿のナチュラル・ファブリック |
|
|
|
HOMEゾーン:手軽な家具・照明からファブリックまで・・・デザインで魅せる
|
|
●主要な企業ブース、ユニークなブース、注目するブースから紹介
(株)二-ディック(NEED'K) |
|
|
ダン プロジェクト(DAN PROJECT) |
|
|
(株)イッソ・エッコ(isso ecco)ブース
・・・TDAメンバー古屋興一デザイン事務所 七福タオル(株)、(株)正和、(株)アセット 賛助会社(6社) |
|
|
花百様 by (株)川島織物セルコン
協力出展:伊藤忠ファッションシステム(株)、濱野皮革工藝(株)、山陽商事(株)、(株)プロンティ、(株)アイトー |
|
|
花百様 by (株)川島織物セルコン
協力出展:伊藤忠ファッションシステム(株)、濱野皮革工藝(株)、山陽商事(株)、(株)プロンティ、(株)アイトー |
|
|
(株)ディ-ディ-インデックス(DD INTEX)
LIBERTY PRINTのインテリア&ホームファッション展開・・・・2年前からりバティ路線に |
|
|
(有)小倉クリエーション
「縞縞・SHIMA-SHIMA」展開 2年前にデビュー、伝統の小倉織をシンプルなデザインとカラーで人気上昇中! |
|
|
高岡屋(TAKAOKATA)
ブランドで5角形の和心のある(おじゃみ)座布団=クッション展開・・・Tendo家具とのコラボ展開 |
|
|
日本繊維輸入組合ブース:田村駒(株)
「LONDON STYLE」をテーマ―にしたプリントファブリックのアパレル、アクセサリー&インナー展開 |
|
|
MOVEMENT(ムーヴメント)ゾーン
最新のデザインはここ、トレンドが見つかるプレミアムゾーン
|
|
最新のデザインプロダクトのどうこうを反映する、大人気のコーナー。新しい才能やブランドとの出会いの場、ゾーンの顔とも云えるデザイン。雑貨のグループ出展やデンマーク、イタリアの雑貨ブランド等々・・・新しい話題を生みだす商品が満載のゾーンです。
|
|
|
ACCENT(アクセント)ゾーン
暮らしの+αは差別化のための重要な商材!
|
|
フレグランスやステーショナリー、フラワーアイテム、アート、ギフトなど暮らしのアクセントを生みだすモノが集合。ジャンルに捉われないアイテムが売り場の個性を造ります。新しいデザイン雑貨、新しい売り方にも注目! |
|
(株)ユーロジャパンエレガンスのアロマ・ディフューザ-の数々 |
|
|
エレス(株)(ELAICE)世界のユニークアイテムを紹介 |
|
|
(有)廣瀬千工場:江戸小紋で「絞」をベースに別の柄を染める「二重絞」 |
|
|
(株)ダイケンのWORLD MAP OWNER'S・・・インテリア・アート展開 |
|
|
(株)スペースアップ(SPICE-UP!):
NY.SOHOから生まれたデザイナーブランド「AREAWARE」アニマルクッションとレタリングのクッション類 |
|
|
MARON BOUILIE 2年前にデビューフランス生まれの(レトロバッグ) |
|
|
(株)ルームセブンジャパン:子供服ブランド「OILILY」から・バッグデビュー |
|
|
(株)パンゲイ「旧暦美人ダイヤリー」・・・旧暦の知恵が満載! |
|
|
CONTACT US「Titto」・・・カラフルな色合いが楽しいLetter Set |
|
|
10のコンセプト分類(展示ゾーニング)に対して、KITCHEN LIFE & EVERYDAYゾーンに関しては、特にレポートする事はありませんでした。 |
|
(写真・レポート:志智 俊介) |
|