イベント

イベントレポート

Premium Textile Japan 2014 Spring / Summer
 
第3回ライセンシングジャパン

第3回ライセンシング・ジャパンは、過去のライセンシング・アジアは日本ライセンス協会(LIMAジャパン)主催で開催されて来ました。2年前よりイベント専門会社「リード エグジビション ジャパン(株)」に委託・・・第3回を迎えています。今年は過去最多の85社が出展、世界中からあらゆるプロパティ・コンテンツを発掘する絶好の場となっています。会場にはメーカー、小売、流通関係者や、メディア、広告、宣伝関係者など約60,000名が来場じ、キャラクタ-、ブランド、ロゴ、アート等々の知的財産を商品化するための日本では唯一の国際商談会です。

 

出展社は、下記プロパティ&コンテンツを扱う企業及び団体です。

・キャラクター   : アニメ、マンガ、絵本、ゲーム、映画&TVキャラクター
・ブランド     : ファッション&デザイナーブランド、
            商品(車・飲料・食品・雑誌等)トレードマーク&ロゴマーク
・アート      : イラスト、グラフイック、写真、絵画等
・エンターティメント: アニメ、TV、映画、ゲーム、音楽、動画等
・出版物      : コミック、絵本、雑誌、書籍、新聞等
・スポーツ     : 各種スポーツ団体(プロリーグ、チーム、選手等)マスコット
・学校&各種団体   : 大学(ロゴ&マスコット、紋章等、地方自字体、NPO・・・等々
・その他       : タレント肖像権等々

ライセンシング・ジャパンの取材に当たって
前進のライセンシング・アジアの時代より、当イベントは視察して居ります。改めて今回取材に入ったのは、TDA[j布」ブランドの将来 を見据えて、ブランド・ライセンスマーケットを視察・取材致しました。なお、ライセンシング・ジャパンは各種のプロパティ&コンテンツの売り込みの場だけではなく・・・・ブランド・ソリューション(お助け会社)の出展にも注目致しました。

 
 
場の雰囲気と・・・注目したライセンス・ブランド&ライセンシング企業
第3回ライセンシング・ジャパン
  第3回ライセンシング・ジャパン
  第3回ライセンシング・ジャパン
 
●株式会社ソニー・コンピュ-タエンタテイメント
「プレイステーション」各フォ-マット専用ソフトウェアにおけるプロパティの紹介・・・
ビジネスはコラボレーションが主流
株式会社ソニー・コンピュ-タエンタテイメント
  株式会社ソニー・コンピュ-タエンタテイメント
  株式会社ソニー・コンピュ-タエンタテイメント
  株式会社ソニー・コンピュ-タエンタテイメント
 
●株式会社コンベックスコーポレイション
クリエイタ-が生み出す無限のキャラクター・・・命が宿ったビルディング達が繰り広げるワンダフルワールド、他
株式会社コンベックスコーポレイション
株式会社コンベックスコーポレイション
  株式会社コンベックスコーポレイション
  株式会社コンベックスコーポレイション
  v
 
●株式会社パーソンズデザインスタジオ
「プレイステーション」各フォ-マット専用ソフトウェアにおけるプロパティの紹介・・・
ビジネスはコラボレーションが主流
株式会社パーソンズデザインスタジオ
  株式会社パーソンズデザインスタジオ
  株式会社パーソンズデザインスタジオ
  株式会社パーソンズデザインスタジオ
 
●株式会社ブランドッグ「Brandog」・・・草間社長とは20年来の付き合い!
意欲的に、新しいブランド提案!イギリスの食器ブランド「HINCHCLIFFE BARBER」・・・メインはインテリア
株式会社ブランドッグ「Brandog」
株式会社ブランドッグ「Brandog」
  株式会社ブランドッグ「Brandog」
  株式会社ブランドッグ「Brandog」
 
●Kayo Horaguchi(ホラグチ カヨ)・・・2006年から取材継続中(何度かレポートにて紹介)
アパレル&テキスタイルデザイナーを経て2006年フリーとして活躍・・・ライセンス契約の拡大、サンリオとのコラボ等々
Kayo Horaguchi(ホラグチ カヨ)
Kayo Horaguchi(ホラグチ カヨ)
  Kayo Horaguchi(ホラグチ カヨ)
  Kayo Horaguchi(ホラグチ カヨ)
  Kayo Horaguchi(ホラグチ カヨ)
 
●GALLERY AYA(ギャラリーAYA)
日本画家「橘 天敬」1906-2012 代表作の屏風絵、話題の富士の絵・・・等々のライセンスビジネス(初出展)
日本画家「橘 天敬」1906-2012
日本画家「橘 天敬」1906-2012
  日本画家「橘 天敬」1906-2012
  日本画家「橘 天敬」1906-2012
  日本画家「橘 天敬」1906-2012
「橘 天敬」の娘さん(中山 文さん)、マネジャー(山本氏)・・・初めてのライセンス・ビジネスへの試み
その反応に驚いている・・・・カレンダー、ポストガード&宣伝媒体からの問い合わせが・・・
 
LIMAジャパン
 
第2回 クリエイターズEXPO 東京
●前回比70%増!600名が一堂に出展
デザイン、イラスト、マンガ、写真、映像、アニメ、文章、ゲーム、音楽等々のクリエイタ-(個人)が出展する本格的な商談展です。第1回の363名から大幅に規模が拡大・・・・意欲ある600名のクリエイタ-が出展!自身の作品・才能をアピールできる格好の場である。来場者は、約60,000人(各種企業の商品企画開発、企業の広報部門、出版社、メディア関係等々の担当者との面談直接、企画相談、業務委託・・・・仕事発注等々600名のクリエイタ-が集まると壮観である!
 
●クリエイタ-EXPO東京はこんな場所
クリエイタ-EXPO東京の大きな特徴は、展覧会ではなく「商談展」と言うことです!個人クリエイタ-は1件1件、地道に営業活動をしながら日々の仕事に携わって居るにがごく一般的ですが、クリエイタ-EXPO東京に出展する事で 一度に多くの関係者に対して直接自分の作品を売り込む事が可能となります!また来場される企業にとってもたくさんの出展者の中から新しい才能を発掘出来、直接会話をしながら依頼出来るメリットが双方にあります。
 
●どんなクリエイタ-に会える!?
北は北海道・南は沖縄(海外からも出展者拡大)、第一線で活躍中の方からクリエイタ-の卵まで、あらゆるジャンルの魅力あるクリエイタ-が出展!前回の出展者はもちろん、今回新たに参加者も非常に多く・・・600名を丸々見て回るのは大変です・・・効率的に絞り込んで回り事をお勧めいたします。
※クリエイタ-EXPO東京のゾーン分類
・デザイナー ・イラストレーター ・アート ・写真家 ・書道家 ・漫画家 ・絵本作家 
・音楽家 ・映像アニメゲームに分類
 
●クリエイタ-600名が出展・・・当然、意欲あるTDAメンバーも!

これだけのクリエイタ-が集まる「商談展」・・・当然TDAのメンバーが出展しているはずである!?
意欲ある元TDAのメンバー(1名)にお逢いできました!お逢いしたのはベテランの「酒井隆嗣さん」ただ一人でした。
第2回目の開催で認知度はまだ低いが!TDAの意欲あるメンバーは、是非出展をお勧め致します。
※出展料金 ・1小間 (間口15m×奥行き17m) ¥70,000円 (但し8月30日までの申込特別料金)

 
●第2回クリエイターEXPO東京:会場風景&展示コーナー風景 
第2回クリエイターEXPO東京
  第2回クリエイターEXPO東京
  第2回クリエイターEXPO東京
  第2回クリエイターEXPO東京
 
●クリエイターEXPO東京:主要ゾーンの雰囲気を紹介
デザイナーゾーン(全体の30%の出展者数)
クリエイターEXPOデザイナーゾーン
  クリエイターEXPOデザイナーゾーン
  クリエイターEXPOデザイナーゾーン
 
アートゾーン(アトリエ サロン ド サカイ:酒井隆嗣さんアートゾーンに出展)
クリエイターEXPOアートゾーン
  クリエイターEXPOアートゾーン
  クリエイターEXPOアートゾーン
 
イラストレーターゾーン(全体の30%強の出展者数)
クリエイターEXPOイラストレーターゾーン
  クリエイターEXPOイラストレーターゾーン
  クリエイターEXPOイラストレーターゾーン
 
 
写真&レポート:TDA広報 志智俊介