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イベントレポート

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JFW INTERNATIONAL FASHION FAIR

第27回JFWインターナショナル・ファッション・フエアー(JFW-IFF)2000年にスタート以来、日本に於けるファッション合同展のトップランナーとしてファッション業界に貢献してきている。

JFW-IFFの特徴は、何といっても業界への浸透度と年々の規模の拡大である。
服飾と雑貨を中心に650社が出展、今回は1階のアトリユムにライフスタイル雑貨を集積したゾーン「ザッカ・モード」を新設、おしゃれなファッション・ザッカが勢揃い! 
同ゾーンにて雑貨の最新トレンドを発表する展示会「エクストラ・プレビュー」と手仕事の商品を紹介する「ててて見本市」のジョイント展を併設・・・今回のJFW-IFF展NO.1の人気ゾーンでした。

また、カジュアルゾーンの中に、新しいテーマエリア「そとあそび」は、ピクニックや散歩、海や山でのスポーツやレジャーなど身近なものから本格派まで、広義のアウトドア「そとあそび」と名付けたアウトドアブームに乗ったゾーンも大人気でした。

来場者数は主催者発表23,367人は、前回を若干下回ったが人気の展示会!

 
 
ATRIUM : ZAKKA MODE みんなが大好きなザッカ! ザッカ! ザッカ!

日本語から派生して今や海外でもつかわれる単語「ZAKKA」、
幅広いカテゴリーでお洒落感のあるアイテムを総称して「ザッカ」は、
生活を彩り日常の中でパーソナリティを発揮できる付加価値の高いアイテムとして店頭でも欠かせない存在に!

・ファッション雑貨、インテリア雑貨、ステーショナリーカラコレクターアイテム・・・等々多彩なアイテムが勢揃い!

 
 
 
 
 
EXTRA PREVIES♯6 雑貨の最新トレンド展 &
ててて見本市(手仕事雑貨展)・・・2月6日-8日開催予告展示
 
 
 
ててて見本市(手仕事の雑貨商品紹介)
 
 
FASHION ACCESSORYS
 

 
 
RAIN FASHION ファッショナブルな雨の日のお洒落を・・・
 


 


 
 
DOG FASHION ZONE
「犬に服を着せるなんて、変!?」いいえそんなことはありません!
健康やマナー上の理由からも、ワンちゃんのお洋服着用は推奨されています。
それは何といっても最近のドッグアイテムは人間も顔負けのバリエーションが勢揃い!26社の出展
まるで子供のファッション同様、カジュアル・ナチュラル・ロマンチック・エレガント・・・テイストが!
※ペット市場規模1兆4000億円
 

 

 
 
PLAZA 「NIPPO MONO ICHI」
中小企業と地域復興をもっとサポート・・・中小機構
 
 

●NIPPO MONO ICHI 「Rin」コーナー
・・・今回は近畿の匠(地域資源を活用したおすすめの絶品)展示
「Rin」=デザイン×職人の技

現代のライフスタイルに合わせたデザインと各地に受け継がれた職人の手技が融合して生まれた、
日本全国の”ジャパンデザイン”を集めたセレクトショップです。

伝統工芸品をもっと身近に、日常に!

今回は「近畿の匠」(福井、志賀、京都、兵庫、大阪、和歌山、奈良)の地域資源のテキスタイル展示を紹介


 


 
 
PLAZA Tokyo新人デザイナーファッション大賞・・・・
 ひと際注目した2人のデザイナー
●「Yasutoshi Ezumi」 2013 S/S Collection  Theme:Squara and Sody
レオナルドダヴィンチの人体図から、人体とジオメトリーの関係性に着目し、人体の中にある四角という形を軸に発想展開
フランス人アーテイストのイブ・クラインのブルーのペインテイング、人体彫刻作品からインスピレーションを受け、人体に対してジオメトリ-に四角という形を、人体比率を基に平面的、立体的にあてる事でデザインを導き出した。
 
 
●「divka」ディウカ 松本志行(テキスタイルデザイナー)
まるで落書きペインテイングなのか!マーブルプリント?シルクシフォンのテキスタイルに絶妙のカラ―コンビネーション!

 


 
 
CREATOR'S VILLAGE 雑貨・テキスタイル&アパレルと多彩な
 
 
 
 
 
BRIDAL STYLE ウエディング・・・その先へ
花嫁一人一人の個性を叶えるウエデいングニーズが高まるなか、ファッションブランドから続々とリリースするウエデいングアイテム花嫁向けのドレス&アクセサリー、ゲスト向けアイテムと幅広いブライダルマーケットへの提案が見えてくる!
 
●THE ART OF YUZEN ユミカツラ・インターナショナル
・・・友禅の美を世界に発信。まさに今パリコレ発表中!
 
 
 
●ELLE mariage 監修のブライダルスタイル・トレンド:3テーマを発表
・ロマンチックna大人のボヘミアン・マリアージュ
・クラシックを極めたロイヤルウエディング
・遊び心を効かせたロックパィーバ・プライズ
 


 
●ブライダル・ホワイトアイテムの拡大・・・
ウエアー&ウエアーリングデコレーション~ア二バーサル・アイテム

 

 
注目のカジュアルブース
 
●U.S.APPAREL アメリカン・カジュアルを代表する・・・ローリングストーン結成50周年を迎えて・・・
THE ROLLING STONES OFFICIAL T-SHIRT インパクトのある真赤の貨車を導入 ”GRRR!”の迫力あるペイント!
 

 
●デザイン会社と通信会社のコラボレーション・・・
今、最も注目のスマホ関連グッズの数々・・・お洒落してますか! 

 

 
SOTO-ASOBI(そとあそび)・・・ファッション・マーケットはアウトドア人気 !
 
「そとあそびってなに!」・・・ピクニックからお散歩、山や海での遊び・・・ 身近なものから本格派まで、
「外で遊ぶ行為=アウトドア・アクティビティ」を、ファッションから始めてもらうために、
JFW-IFFが提案するキーワード。今回展ではカジュアルゾーンの中に「そとあそび」のテーマエリアを設置・・・
あらゆるアウトドアが対象になる   
※テレビもパソコンも放り投げて、外へ出たくなる様な魅力的なアイテムが勢揃い!
遊び感覚・・・ファミリーアウトドアーが主流



 

 
写真&レポート:TDA広報 志智俊介