イベントレポート
「考える集団」〜原糸メーカーの取り組み〜 |
「リビング展」としては第2回目になる。原糸メーカーが製品を作り直接小売りに販売するというので興味をもった。低迷、混乱する繊維産業。原糸メーカーも主体の原糸生産は海外(特に中国)に生産をシフトし、国内での存続は薄くなってきている。特にリビング分野は将来が期待される分野と言われてきたが、これに反して停滞している。そんな中、原糸メーカーが製品を作り、直販に進出してきた。武器は機能素材を使っての製品作り。 ■カーテン分野 ■寝具、寝装分野 原糸メーカーがブランドメーカーとして、製品を作り直販していき。小売業が企画し自社ブランドのモノ作りを進めるなど流通段階のポジショニングを超えたマルチ競合時代に突入している。どの企業も「考える集団」にならないと明日は無い。 (文責:杉山) |
寝具の機能中材各種 |
大判のポンチョ |
「SOLOTEX」 |