|
|
今年で30回開催!歴史ある国内最大級のインテリアトレードショー |
JAPANTEXは今回で第30回の節目を迎える記念すべき開催。1982年に会員14社の共同展示会としてスタートその後社会経済背景の変化、生活者のライフスタイルの多様化・変化に伴い、インテリア業界の繁栄期~安定期を経て、経済の低迷期を迎えインテリア業界にも大きな影響をもたらしたと云える、過去10年インテリア業界の低迷期=JAPANTEXの低迷・縮小化・来場者の減少が続いて降ります。この様な背景の中で開催されたJAPANTEX2011は、9ヶ国から156企業・団体の出展、主催者発 表の来場者数は前年比17.5%減の1万4705名(前年実績1万7838名)でした。1週間前に開催されたIFFT interiorlifestyle livingの来場者は1万9769名(前年比100%)
|
テーマ「Good day , Good style」~インテリアで、できること~ |
主催者コーナーでは、「環境」「健康」「教育」「福祉」の4つのキーワードを基にテーマ展示。インテリアの新しい価値観を生み出す具体的なテーマ―展示により、インテリアの素晴らしさを体感頂けるテーマ展示紹介。他に主催者コーナーでは、インテリアデザイン・コンペ2011、ズインテリアコンテスト等々が開催テーマに沿って展示。 |
●環境ゾーン |
室内・室外の拠点となる「窓」、時の移ろいを感じながら、式にあわせてインテリアのしつらえを紹介します。ファブリックスの魅力である素材感、デザイン性を生かしながら「環境」にもやさしい機能性を考慮して展示します。「環境」を身近なところから考えていこうという提案ゾーン。 |
|
|
●健康ゾーン |
居住空間のカラー、マテリアルは健康にも大きな影響を与える需要な要素です。一例としてジャグジーバスののある部屋と庭をつなぐ「コンサバトリー」の提案や、介護用の畳を用いてヨガや軽いストレッチが出来るスペースなど「健康」でありたいと思う気持ちを形にします。 |
|
|
●教育ゾーン |
JAPANTEX2010で提案した「飾育」の流れそのままに、自尊感情を育むインテリア、成長と共に子供目線で替えるインテリアの提案「教育」ゾーンです。「ナーサリーキッズ」「プレティーン」「ハイティーン」「秘密基地」の四ゾーンに夢が膨らむアイデアいっぱいの楽しいインテリアシーンを展開します。 |
|
|
●福祉ゾーン |
高齢化社会の到来で、これから重要なテーマになる「福祉」。高齢者に配慮した色彩(見やすいビビットな色)、素材(滑らない素材)や滑らか操作のカーテンレールなど、さまざまな部分で人にやさしい部屋づくりを提案。利用範囲が広い壁面やファブリックスで作った大きな座布団にも注目です。 |
|
|
第8回インテリアデザインコンペ2011 |
「Good day , Good style」に連動された作品テーマで募集。
日本人の感性を活かし、インテリアの可能性を最大限に引き出した空間提案 |
|
|
「キッズ・インテリア」コンテスト受賞作品展示 |
4月10日(インテリアを考える日)に審査結果を発表を行った
受賞作品全66点(絵画33点、インテリア写真33点)をパネル展示 |
|
|
主要ファブリック・カーペット・ウオールカバリングメーカーブース |
●住江織物株式会社 「ECOS~資源を未来へ~」 |
・使用済タイルカーペットを再び資源に変える新しいタイルカーペットの開発(廃棄処分の削減、資源の循環)「ECOS(エコス)」誕生
・DISNEY HOME SERIES:大人の空間をおしゃれで洗練されたディズ二-のインテリア。オーダーカーテン「U Life」。DESIGN LIFE |
|
|
●株式会社川島織物セルコン 「スマート・ホスピタリティ」 |
・上質で豊なデザインが魅力の「filo」「MORRIS DESIGN STUDIO」&「Sumiko Honda」を中心にファブリック&インテリア・アクセサリー展開
・LIXILグループとして、LIXIL商材(ガーデンテラス)とのコラボレーション提案。床材、住宅向け新シリーズ「VESTA HOME FLOOR」 |
|
|
●株式会社サンゲツ 「空間コーディネーションを楽しむ」 |
・新発売オーダーカーテン「SOLELD(ソレイユ)」による、空間コーディネートの可能性を広げるインテリアアイテムの数々を展示
・サンゲツのカーテンファブリック・ウオールカバーリング・フロアーカバーリング&アポルスタリ―を十数のインテリアシーンで展開 |
|
|
ウインドートリートメントメーカーブース |
●トーソー株式会社 「省エネ効果の高い窓辺の総合提案」 |
・カーテンレール、ブラインド類の、総合窓回りメーカー。トーソーはデザイン性・機能性に優れた今秋の新製品、さらに内窓や複層ガラス等々
・主力の「コルト」ベーシックシリーズにローマンシエードが新登場、調光スクリーン「ビジック」にバーチカルデザインが新登場! |
|
|
●立川ブラインド工業株式会社 「Lile~心に響く窓の提案~」 |
・家の内と外をつなぐ窓。窓は全てにストーリーがあります。タチカワブラインドでは、インテリアとしての"窓"を仕上げるウインドートリートメント
・ライフスタイル別提案・・・一人ひとりの心に響く、新しい窓辺の演出を提案! |
|
|
●式会社ニチベイ 「エコ・マドテリア-ニチベイ」 |
・ブラインドやロールスクリーンではじめる「エコ・マドテリア」の提案。日頃から窓辺の省エネを考えるニチベイからのメッセージです。
・ロールスクリーンの新商品 北欧スェーデン(Nichibei Visual Collection)&高遮熱ロールスクリーン(シルバースクリーン)新色の提案 |
|
|
クリエーターズタウン TEXTILE CREATORS EXHIBITON ESPERIMENTO SPAZIO |
●若手のテキスタイルクリエーター&プロダクトデザイナー作品展示 |
|
|
クリエーターズタウン テーマ「記憶・Configuration」 |
提供素材な「綿・ポリエステル・ウールなどの糸」形状記憶としてテキスタイルで使用されるが、物理的、内面的な変化を求めて布を媒体に表現する。韓国の1校を含めた25校の学生たちが、その若さ溢れる豊かな発想力を発揮して斬新なテキスタイル造形の表現を試み、その作品を発表・展示コーナー・・・ここのコーなー丈は多くの人(学生)が集い活気に溢れていました。 |
|
|
(写真&レポート:志智俊介) |
|