第25回となる今回、17ヶ国・地域から670社が出展。
主催者発表の来場者は25.752人前年1月展より若干減少しました。
今回の見所、注目のイベント企画展示・・・下記の5企画の概要を紹介
1.「ブライダルスタイル」会場1階中央のアトリウムに前回の5倍となる69社80ブランドの
出展、多彩な素材(インテリア素材)を取り入れたドレス、エシカルをテーマにした取組、
ブライダル後の汎用性を考慮した商品提案・・・等々。
2.「ファッション大賞」毎回、新世代クリエーターの作品が展示される
「TOKYO新人デザイナーファッション大賞」(繊維ファッション産学協議会主催)
今回からアマチュア部門とプロ部門の受賞者が出展。
3.「多彩な海外出展」チャイナプラスワンの有力候補に挙げられているバングラデッシュは
海外勢として最大の規模で参加、出展企業は40社、アジアからは中国、タイ、インド、
パキスタン等、欧米からはアメリカの「USアパレル展」の復活出展。
4.「ジャパンレザーのみりょくを発信」日本の皮革業界の最大組織(日本皮革産業連合会)が
初めて団体出展・・・バッグ、靴、革小物等「メード・イン・ジャパン」の魅力をアピール。
業界主催の「ベストレザーニスト2011」に選ばれ、
今年度の皮革親善大使の俳優・石田純一さんのトークショー開催。
5.「多彩な催し、復興支援関連企画も・・・」これまで以上に多彩な企画。
注目は震災復興支援企画「東北コットンプロジェクト」農地に綿花栽培、
津波被害を受けた漁師を支援する「アドボート・ジャパン」船体に企業・ブランドロゴによる
広告収入を漁業再建に、また、中小企業基盤整備機構は公開でマッチングイベント
「ニッポン・モノ・イチ」として出展。
・上記の注目イベント企画展示&注目企業・ブランドを取材、下記レポート致します。 |