繊維の総合見本市:JFW ジャパン・クリエーション2014(JFW-JC) & テキスタイルビジネス商談会:プレミ アム・テキスタイル・ジャパン(PTJ)が 11月20日、21日に東京国際フォ-ラムにて同時開催。
~オリジナル素材を求めて~
今回の両見本市には過去最高の出展応募があり、厳選された(PTJ)64社(内海外3社)が出展。好評のビ ジネス・マッチング23社64件のマッチングがあったと聞く・・・国内外の衣料品バイヤ-、シューズバイヤ-も 加わり広範囲の商談・・・キーワードは「オリジナル性にこだわった素材」である。
一方「JFW-JC」には216社が出展、今回は海外出展者として(韓国、台湾、香港、タイ)から多くの企業が参加し、円安という環境にも関わらず熱心に商談が行なわれていました。国内企業もブース作りに趣向を凝 らし新商品・素材・技術をアピールしたが乎奥見られた。
■Premium Textile Japan 2014 「テキスタイル・ビジネス商談会」
日本のファッションマーケット&テキスタイルマーケット活性化に向けて、2014-15A/WシーズンのJFW Textile Trendを発信・・・「有言実行する器」をコンセプトに4テーマのトレンドに注目!
■JFW JAPAN CREATION 2014 「繊維の総合見本市」
オリジナル素材の追求をキーワードに国内素材の品質と価値を各社が発信、日本一の国際繊維総合見本市に拡大、国内外の繊維産地と企業が集結・・・日本の素材・品質・技術の凄さを見る!
毎シーズン発信するテキスタイルトレンド。欧米からのトレンド情報に流されることなく、四季の移ろいにる感性と日本語を大事にしたトレンドの概要は「有言実行する器」グローバル化する社会の中で、次の時代を予測し、導き、変化に対応し、日常生活の中で受けるインスピレーションを胸に大きな一歩を導きだす事が大切!実際のアクションと発する言葉の一致が必要な時代
日本の繊維ファッション産業の高度な技術力を背景に、テキスタイルへの深い知識を持つ次世代のクリエー イターを輩出する事を目的に2007年に産業界と教育会の協議により、産学コラボレーション「FORM PRES ENTATIOM」がスタート。 世界に誇る繊維産地の技術を学び、学生がテキスタイルとフォルムの新しいアイデアを産学協同で「カタチ」にするという過程を経てJFW−ジャパンクリエーションの場で発表
次世代の人材育成を目的とした産学コラボレーションの今年の題材は「ウール」日本を代表する毛織物企業「ニッケ」の協力を得て、ウールの新しい価値創造を追求。応募作品の中からデザイン審査で選ばれた8グループの学生が贅沢で官能的なカラーテーマとウールのスタンダードな魅力を連動させた“色彩と素材”の妙味が放つドラマチックでコンテンポラリーなオフィシャルスタイルを表現した作品を展示発表。
●「ウール大学」で学んだ知識と素材サンプルをもとに、11校35グループからポートフォリオの応募があり「Dramatic Biz」をファッションテーマに審査の結果6校8グループが選出・・・以下6校8グループの作品を紹介。