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イベントレポート

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≪テーマ≫世界市場を取り込む再生ニッポンの決定打 !
 
進化し続けるギフト・ショーは、明日のマーケットを創造!

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市!1976年に第1回を開催から40年、記念すべき第80回の開催です。「ギフトショーで合おう」を合言葉に、第80回東京インターナショナルギフト・ショー2015秋が9月2日(水)~4日(金)の3日間  東京ビッグサイト全館で開催。

今回のテーマは、≪世界市場を取り込む再生ニッポンの決定打≫2020年の東京オリンピック、円安や外国人観光客による  インバウンドでメイドインジャパンに人気、注目されています。来日される外国人観光客は昨年、1,341万人。2年前の倍となり、また日本国内でのモノづくりが再開したり、生産拠点も海外から日本に戻り始めています。この経済、生産拠点、日本製等々大  きな変化の時が大きなチャンスが訪れます。「変化はチャンス」と捉え、日本のデザインやアイディア、新しいライフスタイル提案  から生まれる新製品、機能性に優れた商品と世界からの逸品が集まるギフトショーが益々注目されています。

・主催者発表ファィナルレポート:出展者数2,548社は過去最高(内海外20の国・地域から363社。来場者数189,948名) 
過去最大の出展規模と企画展示の充実から、会議棟のB1(レセプションルーム)にて、「ACTIVE CREATORS」「大日本市」が開催され、北コンコース(通路)にて特別展示「The Wonder 500」クールビズ・プロジェクト展示等、45の商品カテゴリー分類と新しいライフスタイル提案をする、企画提案フエアー展示等々・・・新しいデザイン・マーケットの拡大に魅力を感じる!

●大きな「TREND」の発見・・・
インテリアライフスタイル&プロダクトに於ける大きな傾向、流れを感じる!一言で表現すると≪Old New≫と表現してみました・・・”使い古したモノ・道具・環境”を新しいライフスタイルに、感性で取り入れる=「リノベーション」です。 アンテイ―ク、カントリー、レトロ、トラッド、ビンテージ等々で表現出来る「使い古したモノ」家具、照明、アート、食器、雑貨~各種テキスタイル製品、インテリアデコール、壁材、古びたドア等々が大変多く発見!また新しいプロダクトにもダメージテクニックにて、わざわざ「使い古した仕上げ」が駆使されている。

 
TREND≪Old New≫イメージ画像 ※別途レポートページあり!

フレンチカントリー、ブリティッシュトラッド、アメリカンコロニアル、ビンテージ(家具、照明、食器、花器、テキスタイル、雑貨等々)

   
 
インテリア関連(テキスタイル)
 
●株式会社ハルモニア
インテリアデコレーションをメインに展示、今回トルコ「MAJESTIK」のテキスタイル&カーテンデコレーション展示

 
   
 
●株式会社スミノエ
DESIGN LIFE-9 新ライン「METSA」(メッツア)フインランド語の森・・・モダンな北欧!Disneyは継続商品の展示

 
   
 
ファッション&インテリア雑貨関連(テキスタイル)

●株式会社オクノブ・インターナショナル東京
バラの宮廷画家「ルドゥ-テ・コレクション」と人気の天使のアルファベット・コレクション

 
 
 

●MAISON BLANCHE
バラの宮廷画家「ルドゥ-テ・コレクション」と人気の天使のアルファベット・コレクション

 
 
 
 
 

●有限会社サン・オリオン (愛知県一宮市)
「HUGPET」伝統技術と最新デジタル技術の融合・・・尾張の高精密度織物のジャガード織のオリジナル・クッション

 
 
 
・デジタルジャガード織
 
 

●株式会社サンライジング&レンゴー株式会社 梅炭和糸のテキスタイル「播州織」
PRUBONE「梅炭和糸」産業廃棄物の梅の種を炭化・・・パウダー状にして和紙に練り込み、その和紙をスライスして抄織糸化

 
   
 
※抄織糸・・・細く切った和紙を撚り上げた糸のことです。

 

 

●株式会社ソルティ-
テキスタイル・デザイナーブランド「KODUE HIBINO」各種プリントデザインのバッグ、タオル、ハンカチーフ、ソックス、スカーフ等々

 
   
 
 
 

●株式会社ビスク:BISQUE
テキスタイル雑貨を主体に・・・ライフスタイル別提案「INTERIOR FOR WINTER」、「LET'S PARTY」、「DOWNY BLANKET」

 
   
 
 
 
ホ-ムリネンズ関連
(タオル&バス・トイレタリー、キッチン&テーブルウェアー、ベッドリネンズ)
 
●一広株式会社
繊細で華やかなリバティプリントの世界&森と湖の国、フインランド生まれのMOOMINのタオル・コレクション
   
   

   
 
●株式会社コンテックス:Kontex
糸・織・風合・色のこだわりから提案している・・・タオルのライフスタイル提案(ガーゼタオル&パイルタオル等々)
   
   

   
 
●チェ-ンストリーム株式会社:奈良県橿原市
BAMBOO FIBRE(バンブーファイバー食器)デメリット表示有り
   
 
●株式会社 大和:ポーランドの伝統陶器
ポーランド(CERAMIKA ARTYSTYGZNA社)スタンプ画
   
 
●STUDIO M' 大変人気のキッチン&テーブルウエアー&生活雑貨
多彩なキッチン&テーブルウエアーをコレクション・・・ちょっとカントリー感覚の陶器、ホーロー、ガラス、木製&テキスタイル
   

   
   
 

インテリア・デコレーション(デコール)関連

ホームリネンズ展開も、素材を軸にライフスタイル提案(インテリア・アクセサリー&雑貨アイテムをメインに拡大!

●DreamMaker
アメリカのブランド「ジェイースティール」のアートパネル展開・・・世界一流ブランドのロゴ・アート・・・大変人気 

 
 
   
 
TOPICS≪TREND≫”Old-New”
(使い古した家具、道具、食器、布製品等々を新しい感性で取り入れる)
 

今回ギフトショーに於いて、特に多く目にとまったブース・・・それが”使い古したモノのリノベーション”一見ガラクタモノとも言える。アンテイ―ク、カントリー、レトロ、ビンテージとも言える・・・家具・調度品、各種道具類、食器、調理器具からテキスタイル製品

 
 
 

●本来ガーデニングメーカー「コベント・ガーデン」レトロ&カントリー一辺倒

 
 

●ファッション&テキスタイル雑貨、テーブルウエアーもアンテ-ク

 
 
 
ACTIVE CREATORS
" インデイペンデントなクリエーターのためのビジネスの場”
人気を博している『ACTIVE CREATORS』が、今回より会議棟1階に会場を移し、出展規模も約3倍(89ブース)に拡大して開催。2020年東京オリンピック開催決定屋、訪日観光客増加により、日本のクリエーテイブに注目が集まっている今、より多くのクリエイタ-にビジネスの場を提供!今まで以上の規模とリアルなコミュニケーションが行なえる特別な商談環境となっている   
※ギフトショーが18:00に閉場するのに対して『ACTIVE CREATORS』の会場は、20:00まで開催されている。

●会議棟1階「ACTIVE CREATORS」エントランス
和テイストのライフスタイル提案「素材・伝統・技法・職人」・・・1200年の歴史を誇る「小千谷織物」=「小千谷縮」OJIYA Chijimiの展開

   
 
 

●Tricote
個性的な頒布のカラ-バッグデザイン

   
 
 

●文學堂
日本の文豪たちでデザインした文具類&足袋ソックス ●和紙田大学:㈱オオウエ 和紙にクッション提案

   
 
 

●和紙田大学
株式会社オオウエ 和紙にクッション提案

   
 
 

●つたえのすかふ(注染のスカーフ&傘)
デザイナー合田知勢子

   
 
 

●Shi Bun no San(絞り染め)
デザイナー野口繁太郎

   
 

●久米繊維工業株式会社
デザインTシャツ&Snoodist(巻き方)次第

   
 
 

●TANSAN TEXTILE
何時もシュワッとした刺激を

   
 
 

●子供虐待防止のシンボルマーク
リボンマークのト-ト-バッグ

   
 
 

●ライスプロダクト
木製風呂敷キット デザイナー渡邊重明

   
 
 
大日本市(中川政七商店)  
会議棟1階:レセプションホール・・・ACTIVE CREATORSと併設
 

●大日本市は、日本各地の工芸メ-カ-による、雑貨、ファッション、インテリア等々を紹介する合同展示です。工芸は元より、地域の気候風土の中から生まれ暮らしの身近に有ったモノ「保存する」のではなく!作り続け、使い続ける工芸品、作り手の思いが伝わる幸わせ、モノの背景を知る幸せ。人は工芸に価値を見出す・・・工芸を知り、工芸を楽しむ場=「大日本市」

 
   
 
 
ARTIST VISION
ILLUSTRATION & GRAPHIC(定点取材)東2ホール

ARTIST VISIONは、イラストレーター、グラフイックデザイナー、絵本作家、キャラクターデザイナー、テキスタイルデザイナー等若手アーテイストのデザイン・スタジオ、個人が出展・・・来場者(出展者、出版社、商品開発、広告宣伝等々)とのライセンスビジネスなどの商談場となっている。ここから活躍しているアーテイスト、デザイナーが多く育っています・・・日本、韓国、ロシアから(40ブース)企業・グループ・個人が出展・・・一部を紹介!

●ARTIST VISION(同時開催)

 
●ロシアから参加(Yurya Blinchik)
ロシア伝統の「グジェリ」モチーフ
 
●佐川ヤスコ:イラスト
 
 
●イラストの新ブランド「Tails Days」動物たちに自然な仕草が題材
まつお かおる
 
●柔らかい表現のアクリル画、色鉛筆の暖かい表現
関塚さやか
 
 
●千図案:
幸をイメージする「漢字」のパーツを幾何学模様に図案化
グラフイックデザイン事務所ミル
 
 
●NO,ZOO:
数字が動物に変身したキャラクターの集まり
 
The Wonder 500
経済産業省補助事業「ふるさと名物を活用した地方初クールビズジャパンの事業」

”日本が誇るべき優れた地方産品”を選定し世界に広く伝えて行くプロジェクトです。日本を代表する30人のプロデューサー”目利き”による推薦と一般公募によって全国47都道府県より、合計500商材を選定

 
 
 

●コンセプト「地方から世界へ」・・・
世界にまだ知られていない、日本が誇るべき全国の地方産品(ものづくり、食、観光体験)を発掘し、世界に向けてPR・マーケテイングを支援する。 
※500の詳細はホームページで検索可 https://thewonder500.com

◆The Wonder 500の認定結果(カテゴリ別)
◆観光10 ◆生活雑貨68 ◆キッチン雑貨129 ◆文具類37 ◆インテリア33

●「住」「生活雑貨」

 
 

● 「飲料」「食器」

 
 

●「布」「ファッション」

 
 

● 「伝統」「民具」「文具」

 
 
写真&レポート:TDA広報 志智俊介