「ギフト・ショーで合いましょう」を合言葉に、2016年2月3日(水)~5日(金)の3日間、東京ビッグサイト全館全ホールで開催。 今回のテーマは、「グローバリゼーションのモノ作りで成功」です。日本のモノ作りの再生のポイントは、最新技術や高品質化や安全性にとらわれ過ぎず、自由な発想から、新しいライフスタイルの提案や斬新なデザインの価値をプラスするなど、既存の技術を進化させ、応用していく中で日本のモノ作りの力をもう一度見直すと云うことです。 今回はこのテーマのもと、日本のデザイン、アイデア、機能性に優れた商品と世界からのデザイン、逸品を東京ビッグサイトに一堂に集め・・・毎回新しい出合い、新しい発見期待して取材を行なっています。 ギフト・ショーは、日本のモノ作りを応援します!!日本の技術が光る『ファクトリーブランド』に注目!! 「グローバリゼイションのモノ作りで成功」をテーマに開催する今回の東京ギフト・ショーでは、全国各地のメーカー発の「ファクトリブランド」にスポットを当て、日本人ならではの繊細な技術やアイデアから生まれた高品質な商品が多く見られる。毎回300万点の商品が出展される東京ギフト・ショーには、こちらで紹介する商品以外にも、既に海外で人気を博している商品など、日本発の商品が数多く出展・・・新しい『ファクトリーブランド」を発掘してください。 注目の同時開催は、「ACTIVE CREATORS」会場も前回から新設の会議棟1Fに移り、開催時間も19:00まで開催、過去最高の98ブースが出展!また毎回定点取材を続けている「ARTIST VISION」東館1ホール!そして年1回(春季)のみ開催の 「DISNY EXPO JAPAN 2016」(ディズニー商品総合展示会)東館2ホールの大人気等が注目! 主催者発表のファイナルレポート ●出展者数(2,528社)内海外25の国と地域(286社) ●総来場者数(194,764名) 1日平均(約65,000名)で前年比100.47% 内、海外来場者(3,651名)
インテリア関連、NIFメンバーの出展は毎回出展の「SUMINOE」のみ、後はインテリア・アクセサリー&ホームファッション雑貨をメインに海外のファブリックブランド、デザイナーとのコラボレーションブランド等々が多く見られた。
●株式会社スペースジョイ バラの宮廷画家「ルドゥ-テ・コレクション」と人気の天使のアルファベット・コレクション
●株式会社カルナック & 有限会社ポッシュリビング アンテ-ク、レトロ、ビンテージのインテリア雑貨&アート・・・インテリアアクセサリーとして人気・・・このトレンドは昨年より顕著に見られる!
●株式会社アビステ & 株式会社 Dream Maker ファッション雑貨からインテリア雑貨・・・特にアートパネルに注目!
ファッション雑貨・ホームファッションアクセサリー&雑貨
●(株)デビィ:MAISon BLANCEHE「DEBBY」 アメリカのブランド「ジェイースティール」のアートパネル展開・・・世界一流ブランドのロゴ・アート・・・大変人気
●(株)東京かんかん「KAN KAN」 インドを中心に東南アジアのアパレルからファッション雑貨&インテリア雑貨・・・レトロ、ビンテージ風のトレンド!
●武藤(株)「and SPiCE」 デザイナー「YUMI YOSHIMOTO」ストールです。
●(株)キュアテックス 「和紙と暮らす」・・・さらっとした質感の高性能ストール
●阿江ハンカチーフ(株) 播州産地の職人と創るグラデ-ション織のストール
●(有)廣瀬染工場 江戸小紋をベースにオーバープリントのショール
●藍染工房「壺草苑」(東京青梅市) 江戸小紋をベースにオーバープリントのショール
●山勝染工(株) 名古屋黒紋付染を受け継ぎ、新たな可能性に挑戦したストール。
●(有)コベントガーデン アンテイ―ク、レトロ、ビンテージ等々の品揃えは、正にライフスタイルの提案の典型企業・・・定点取材により変化が分かる
●大型出展のブース:(株)花こころDo事業部
●(株)ヤマテ-「KONTON」 コンテンポラリーな大型のプラントを大々的に展示・・・大変迫力のあるガーデニングブース
●(株)阪和 贅沢な香り、存在感のある香り・・・インテリア・フレグランスは香り+存在感のアクセサリー・・・カラフルなガラス、シンプルな陶器等々
●人気NO.1は、「STAR WARS」新作(スタ-・ウォ-ズ/フォ-スの覚醒)公開でスタ-・ウォ-ズ・イヤーと呼ばれた2015年に続き、独創的で壮大な世界観が更に拡大している「STAR WARS」が・・・今年もNO.1のブランドです。
●Disney KIDEA WOODEN TOY COLLECTION ※東京学芸大学が親子の為に監修
現在、ギフト・消費財マーケットでは、イラスト、キャラクター、デザイン、動画を使った付加価値の高い商品が人気を集めています。そのような中で東京ギフト・ショーの「ARTIST VISION」は、イラレストレ-ターやデザインの力をプラスする事によって更に新しいもの、新しい付加価値の高いものを生み出して頂く場として、今回で13回目の開催! 「ARTIST VISION」は、イラストレイター、グラフイックデザイナー、絵本作家、キャラクターデザインなど出展アーティストが来場者・出展者と直接、商品開発やレイセンスビジネスなどの商談が出来る展示会です。 今回は35ブース(個人、グループ、小規模デザイン会社等々)が出展! ここから各種のライセンスビジネス、デザインビジネスが育って行く。
●SEIRA SHINADA 品田瀬以良:フリーランスのイラストレーター
”日本が誇るべき優れた地方産品”を選定し世界に広く伝えて行くプロジェクトです。日本を代表する30人のプロデューサー”目利き”による推薦と一般公募によって全国47都道府県より、合計500商材を選定
●東南アジアの伝統技術から馬れた、ラオスのグラデーション織
●VIVACE DESIGN:a paoer 紙のカッティングによるネックレス、他
●KLONOHO:紙メーカーの立体アート・・・メインはステーショナリー
●(株)勝田ナセン:EFUKiN(エフキン)東京老舗のファクトリーブランド
●TAKI PRODUCTS:mudef アフリカの子供たちを支援!デザイナー藤井賢二
●yuruliku:デザイナー池上幸志とオオネダキヌエのクリエーテイブユニット
●(株)memori:CuCu ribbon・・・リボン型メガネポーチ
●Kapuwaa:デザイナー宮本愛子 インドの手織にインドジャィプールの木版
●青衣(あおごろも):藍染、抜染、捺染・・・デザイナー:ウイルビー×スリーミン