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イベントレポート

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IFF MAGIC Japan 初開催にあたって

MAGICが日本に上陸し、JFW-IFFと業務提携し「IFF MAGIC Japan」として初の開催を迎えました。 84年間の長い歴史を誇る「MAGIC」と、34回の開催を経た「JFW-IFF」双方の 経験・ネットワークを最大限に活かしつつ、独自性をも兼ね備えた展示会のデザインを心掛けた「IFF MAGIC Japan」記念すべき初開催のイベントのテーマは「01」と致しました。
日本は世界的に見てもファッションの多様性や消費者のファッションに対する関心が高く成熟した市場にも関わらず、本当の意味で大規模でファッション業界に相応しいクリエイテイブな空間で行なわれているファッション展が存在しない。
そんな状況の中、注目された今回の初開催には多くのハイレベルブランドが出展、35%のブランドが初出店となります。
出展者・来場者ともに北米・ヨーロッパ・アジアの広い範囲から参加!「IFF MAGIC Japan」にしか実現できない展示会になって居ります。主催者が目指すアジアを代表する一流ファッションイベントへの第一歩です。 このイベントをビジネス面で有効活用して頂くとともに世界にファッションを見て頂ける場となれば幸いです。

 
MAGICとは?
MAGIC(アメリカ)は世界最大のファッション祭典です。ラスベガスで毎年2月と8月に複数会場で開催され、 WWD MAGIC、PROJECT、PROJECT WOMENS、THETENTS、FN PLATFORM、SOURCING at MAGICなど 全15の展示会で構成され、約5000社が出展する世界NO.1の巨大ファッション・イベントです。
UBNグループはラスベガスのMAGICの他、ニューヨークでPROJECT、COTERIE、MRKTなどを主催するファッション業界のスペシャリストです。

 

●MAGIC (Mens Apparel Guild in California)HISTORY

1933年  アメリカ・ロサンゼルスの紳士服縫製業者の組合として設立
1942年  紳士服縫製業者の加盟メンバーの展示会としてパームスプリングで「MAGIC」の第1回を開催
1972年  出展対象が加盟業者以外に広がって「MAGIC」の規模が拡大
1988年  出展規模の拡大に伴いロサンゼルス・パームスプリングからラスベガスに会場移転
1995年  アメリカのファッション日刊紙「WWD」と提携・・・レディス出展者が大幅に拡大
2005年  PROJECT・POOL TRADESHOWを買収・・・
      カジュアルファッションだけでなくコンテンポラリーファッションの出展者も増加
2016年  海外で初めて「MAGIC」開催を決定・・・JFW-IFF MAGIC Japan の 日本開催を発表
2017年  4月26日~28日 第1回「JFW- IFF MAGIC Japan」開催  
2017年  9月26日~28日 第2回「JFW- IFF MAGIC Japan」開催予定  

 
●株式会社チャンピオン
普通の牛革張りソファーですが・・・座面・背面至る所にファスナーでアクセントデザインが付蹴られている。
   
 
 
アート&イラストレーションが・・・各種カテゴリーに商品化
 
●清原株式会社(副資材専業商社)
「エンジニアバッグシリーズ」は、岡山の帆布+栃木の鞣革+東京下町の真鍮金具の組合せ
   
   
 

●YORKS CO.,LTD GIUSEPPE PICONE(ジュゼッぺ・ピッコーネ)
イタリア・ナポリの陶芸家・・・テキスタイルデザイナーに勧められ、楽しい絵柄をプリント!
陶器からファッション・インテリア用品展開

GIUSEPPE PICONE
イタリア・ナポリの陶芸家の楽しいイラスト・デザインをテキスタイルプリント(ハンドプリント)
ピッコーネのオリジナルコレクションを発表陶器から始まる生活に根差したホームテキスタイル発表
モナコなど欧州のリゾート地で展開・・・日本にも展開!

   
   
   
 
●MOMOKO LIVE PAINT
ブースの壁面にペインティング・・・アートの展示とアートTシャツ等アパレル展開
   
 
 
●totokoko (トゥトゥコッコ) デザイナー:工藤智未
Creator!s Villageで展開する「絞り染」&「色のにじみ」をインクジェットで表現したファッションバッグ&ポーチ展開
   
 
 
●株式会社ドリームマーケット
アメリカのインテリアアートパネル・・・世界のビックブランドのロゴ、マークを表現・・・アートのため印権問題はないとの見解?
   
 
 
●株式会社サードオフイス 「STYLEDGE」
WATER PROOF BAG・・・ポリエチレン素材のバッグ&ポーチ・・・「大人の週末」がコンセプトの機能に優れた雑貨ブランド
   
   
 
 
●XLARGE & X-girl
アメリカン・ポップカジュアル・ファッションの2ブランド・・・基本カラーをブルーとレッドで区分して明快なアピール
   
 
 
●カスタムプロヂュ-ス株式会社 「STANCE」ソックスブランド=アートのあるソックス
ソックスはダサく、最も低く評価され見落とされている分野。そこには相当な可能性があると気づいた時から全てが始まったスタンスのこだわり
   
 
 
●文化ファッション大学院大学 (レディースコ-ナー展開)
BFGU=世界を視野に入れた優秀な人材を輩出を目指す大学院・・・グローバル化するファッション産業界で活躍出来るデザイナー、モデリスト、経営者、起業家を・・・育成! -ファッション知財を世界市場へ-
   
   
 
   
 
●武蔵野美術大学
空間演出デザイン学科&ファッションデザインコース・・・学生たちのプレゼン 「Sampling」    ユニークな空間演出とアパレルファッションの試み提案
   
   
 
●杉野服飾大学 ファッション・プロダクトデザインコース
Fashion Product Design Course 卒業制作展・・・ファッションバッグにこだわってデザイン提案   
デザイン提案=素材、形状(デザインとバリエーション)、機能・・・コンセプトの提案・・・楽しい、面白い、ユニークな・・・等々を感じる!」
   
   
   
   
 
●TO SEA
Fashion Product Design Course 卒業制作展・・・ファッションバッグにこだわってデザイン提案   
デザイン提案=素材、形状(デザインとバリエーション)、機能・・・コンセプトの提案・・・楽しい、面白い、ユニークな・・・等々を感じる!」
   
   
   
 
写真&レポート:TDA広報 志智俊介