2017年は、東京インターナショナル・ギフトショーの飛躍の年となる! 2017年2月「ギフトショーWEEKで会おう!日本最大から世界最大へ」をスローガンに、開催期間トータル10日間が開催される。 そして今秋9月、ギフトショーWEEKは、更にスケールアップ!過去最大の展示満席101,100m2、総出展者数3,500社、総来場者数350,000人を見込む。(2017春実績:総展示面積123.110m2、総出展社数3,755社、総来場者数362,654人) 2017秋のスタートは、8月30日(水)から9月2日(土)の4日間≪第84回東京インターナショナル・ギフトショーLIFE DESIGN」は≪暮らし・デザイン・新時代」をテーマにスタートしました! 9月6日(水)~8日(金)は、第84回東京インターナショナル・ギフトショー秋2017」が開催。同時開催≪第56回プレミアム・インセンティブショー2017秋」、「第22回グルメ&ダイニングスタイルショー2017秋」、「第2回プレミアムビュテイー・ヘルスショー2017秋」が同時開催・・・ギフトショーWEEKの10日間となる。 ギフトショーは、幅広い業界分野、幅広い商品カテゴリー(32分野)と5つの同時開催。従ってすべての取材は無理です。ホームファニシングを中心に、ファッション&ホームファッション分野、そして暮らしデザイン、テキスタイルデザイン関連と志智さんの感性で、約50ブースを取材いたしました…以下レポートにて!
”FASHION”をキーワードに、多彩な商材が結集!
東8ホールはその中でも特にコンセプショナルなエリアに展開するファッションの合同展示会「manjcolle tokyo」は、出展ブランド107社 クリエイターズ&デザイナーズイナーズのプロダクト支援と共に側面からファッションマーケットを盛り上げています。注目の3ブランドを取材!
現在、ギフト・消費財マーケットはイラスト、キャラクター、デザイン、動画を使った付加価値の高い商品が人気を集めています。 そのような中で東京ギフトショーの「ARTIST VISION」は、イラストレーターやデザイナーの力を+することによって更に新しいもの、価値の高いモノを生み抱いていただく商談の場です。 イラストレーター、グラフィクデザイナー、絵本作家、キャララクターデザイナー等々との新しいビジネスや商品を創りだす場となります。